いつかあたしもカフェ経営

パンやケーキ、スイーツをメインに、料理の勉強中です。
いつの日にか、カフェ経営を目指して。
まずは、自分の舌と料理の腕を磨くべく、毎日努力です。

タヒチ産バニラとアニスの香りのプリン@やまもと菓子店

北堀江のちょい北にある幻のケーキ屋さん。

営業時間が不定期なので、

なかなか購入できず、今回が初めてです。

「タヒチ産バニラとアニスの香りの

プリン」というネーミングだけで、

こだわりが強いパティシエってのが

よくわかります(笑)

バニラエッセンスは安価な工業用が

あふれる中、あくまでも自然にこだわった

「ブルボンバニラ」と「タヒチアンバニラ」が

高品質で有名ですが、よりさわやかで

気高い香りとされるのが「タヒチアンバニラ」。


そして、甘い香りのスパイスの「アニス」。

ケーキやシチューの香りづけとして

使われますが、日本ではなじみがありません。


肝心のお味は、やや薄味の大人むけ。

コーヒーや紅茶の香りに負けるので

ミネラルウォーターといっしょに。